北海道言葉遊びの会公式ブログ開設

はじめまして。
ついに作りました。
北海道言葉遊びの会(@wordgameclub_do)
果たして活動できるのか、結局1人になってしまうのではないか、そんな不安な気持ちでいっぱいの会長の たかたか こと 田中佑典(@kirin_0708)です。
よろしくお願いします。

このサークルでは、大学生で新しいサークルに参加する勇気がない人たちを歓迎します。
また、いろいろな文化系サークルに興味があって掛け持ちしきれるか不安な人にもおすすめします。
会長の僕がいま半引きこもり状態だから、そういう人で集まれば、参加できるかなという期待があります。
また、大学生だけではなく小学生以上であれば、だれでも参加及び企画の持ち込みを歓迎します。
また、毎回の参加は強制しません。参加したいジャンル・日程だけで構いません。僕もどれぐらい参加できるのか・・・。幽霊会員・食事会(多分やると思います)会員も歓迎です。
というより、どんどん企画を持ち込んでもらわないと、僕1人ではネタ切れしそう。

とか、書いていたらだらだら文章が長くなってしまいそうなので、簡潔にこの会の特徴を説明します。
・みんなでいろいろなサークルに参加する(大学サークル・社会人サークル関係なく)
  ・クイズ
  ・謎解き(リアル脱出ゲームや札幌市内の謎解き公演などに挑戦。場合によっては謎を作って出し合う?)
  ・TRPG
  ・文芸
   ・小説
   ・短歌
   ・川柳
   ・俳句
  ・その他会員の希望に応じて
・(もちろん)言葉遊びも楽しむ
  ・しりとり(いろいろな形で)
  ・たほいや(辞書から選んだ単語について、辞書にある本来の説明文(語意)と参加者がでっち上げた偽の説明文(語意)を混ぜ、そこから辞書にある説明文(語意)を当てるゲーム。)
  ・大喜利
  ・オモジャン(言葉を組み合わせて新しい面白い言葉を作るゲーム)
  ・世界は言葉で出来ている(偉人の名言の穴埋めをして、もとの名言より心を打つ言葉を作る)
  ・回文づくり
  ・早口言葉づくり
  ・その他 まだまだやりたいことがあります
・たまにはレクリエーションとして言葉遊び以外(軽い運動とか)も楽しむ
・言葉遊びの記録集を作り頒布する(将棋で言うところの棋譜のようなものを作る)

他にも、温泉地などで言葉遊び合宿を行ったり、北大祭や公民館(札幌の区民センターなど)において、一般人も混ぜた言葉遊びブース・大会を開ければよいなと勝手に構想を膨らませております。

これから活動していくにあたって困っていることは
①会員が集まるのか
②活動場所をどこにするか
です。

まあ、会員が集まらなくても1人でいろいろなところに顔を出せるように頑張ります。

出来れば、会長をぐんぐん引っ張っていける人がいれば、嬉しいですね。

入会(形式的)を希望する方は、公式メールアドレス hokkaidowordgameclub[at]gmail.com ([at]をアットマークに変えてください) もしくは 公式Twitterアカウント @wordgameclub_do までよろしくお願いします。

[PR]
by wordgameclub_do | 2017-03-21 14:35 | サークル紹介 | Comments(0)